« 3キロのかぼちゃを食べつくす(1) ~かぼちゃを干してみた | トップページ | 9月 »

2012年9月 1日 (土)

3キロのかぼちゃを食べつくす(2) ~かぼちゃをつぶしてみた

 残りのかぼちゃは、つぶしてみることにした。種とワタを取ってレンジで柔らかくしてから皮をむく。あとはひたすらつぶす、つぶす。半分はマッシャーでつぶしてから裏ごしし、スープとプリンに。もう半分は・・・、疲れ果てて裏ごしする力がなくなった。こちらは茶巾絞りに。

 かなり手が疲れたけれど、ひたすらかぼちゃをつぶしたり、茶巾で形を作ったり・・・。速さだけを重視して作る普段の食事とはまた違って、手間をかけて半ば趣味的とも言える料理をする時間は、楽しい。

20120831_03

<かぼちゃ茶巾>
かぼちゃ(つぶしたもの)150グラム、砂糖 大さじ1、牛乳 大さじ3
※全てを混ぜて、サランラップに包んで茶巾しぼり。牛乳でのばしているせいか、煮物よりも粉っぽさが薄らいで、胸につかえるような感じがない。これならいくつでも食べられそう。このまま冷凍しておけば、お弁当の彩りなどにも使えそう。


20120831_04

<かぼちゃプリン>
かぼちゃ(つぶしたもの)200グラム、牛乳 200cc、砂糖 大さじ3、卵 2個
※全てを混ぜて、容器に入れる。アルミホイルで覆って、蒸気の上がった蒸し器に入れてごく弱火で20分蒸す。カラメルソース(砂糖大さじ1、水小さじ3を火にかけてこげる寸前で小さじ2のぬるま湯を足してゆるめる)をかけました。写真はカラメルソースをかける前、ひたすら竹串をさして火の通りを確認した後がはっきり写ってます(笑)。

<かぼちゃスープ>
これは全く適当に・・・牛乳を加えて、温めながら好みのゆるさになるまで伸ばして、固形スープのもとを入れる。沸騰しないように気をつけて、最後に塩で味を調整。冷やしていただきました。


 さてさて、つぶしたかぼちゃはまだまだあるので、この状態で冷凍。これを牛乳で伸ばして調味すれば、いつでもかぼちゃスープが食べられる!楽しみ。

« 3キロのかぼちゃを食べつくす(1) ~かぼちゃを干してみた | トップページ | 9月 »

コメント

頑張ってますね(笑)。私の家のはまだ半分のまま、冷蔵庫で眠っています。今日あたり、カボチャサラダにしてみようと思います。今までのところ、揚げたのが美味しかったなぁ〜。煮物もあっさりと煮るのがおいしかったかしら。

おいしくいただいているよ~!干し野菜のおいしさに目覚めました。色々干してみたいけど、ちょっと太陽が隠れ気味・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3キロのかぼちゃを食べつくす(1) ~かぼちゃを干してみた | トップページ | 9月 »