« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月15日 (日)

トリエンナーレ・ディ・ミラノのデザインカフェ

 イタリア旅行中に足を運んだ唯一の美術館(的なもの)がミラノにある「トリエンナーレ・ディ・ミラノ」。しかもお目当ては展示ではなく、入場料なしで誰でも入れる「デザインカフェ」という館内のカフェ。
 玄関を入ると、壁、高い天井、全て真っ白な開放的な空間が広がる。まっすぐ進んだ正面、少し階段を上ったところに、目指すカフェはあった。明るく広々とした空間。「わぁオシャレー」とワクワク。昼時で混んでいたが、運良く席が空いていた。


 しかし、持ってこられたメニューを見てヤバイと思った。イタリア語オンリーなのである。

続きを読む "トリエンナーレ・ディ・ミラノのデザインカフェ" »

2012年1月 9日 (月)

ジョギング

「新春マラソン」に初参加した。「マラソン」と言ってもわずか3kmのコースだが、こんなにまとまった距離を走るのは高校の持久走以来。

走ることに全く興味はなかったが、昨年の12月初め頃、成り行きで冒頭の新春マラソンに出ることになった。いきなり本番で3km走るのは絶対無理だと思ったので、ある週末の朝、近所を少し走ってみた。
10分ほど走ると体が温まってくる。歩いたり自転車に乗ったりするよりも格段に温かい。ちょうど寒さが本格的になり始めた頃だったから、自分で発熱して温かくなるのはとても気分がよかった。20分も走ろうものなら、この寒さの中汗が出る。これまた爽快。そして何よりも意外だったのは、「走っていると楽しい」という感覚だった。
というわけで週末だけ、しかも超スローペースな何回かのジョギングを経て、無事に3km完走した。今年はジョギングに結構はまるかも。

ところで、年末にイタリアを旅行し「1週間で3kg太る」を目標にするくらいの勢いで、食べた。
ハムとチーズ、そしてイタリアの朝食に不可欠な甘いパンは、普段自分が摂取する1年分以上の量を食べた自信がある。どれもおいしくて、全く食べ飽きない。たかが1週間だから飽きる前に帰ってきてしまっただけなのだが。
そして今・・・お正月のイレギュラーな食生活も手伝って、着実にその成果が出始めている。わは!
そういう意味でも、ジョギングに出会ってよかったなぁと思っている。

Firenze01

↑快晴のフィレンツェ。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »