« 心配 | トップページ | 秋の夜長 »

2011年10月19日 (水)

コーヒータイム

 コーヒーを常飲するタイプではないが、たまに飲みたくなる事がある。コーヒーを飲みたい、というよりは、気分を替えたい、と言う方が正しい。目の前の仕事に追われて、自分が流されそうな時。逆に、仕事にそれほど波がなく、割と単調な内容が続いたりする時。などなど。
 最近気に入っているのが、職場から徒歩5分の喫茶店。この店、昼時でも食事は出さないので、ランチ客で混雑することがなく静かでくつろげる。と言っても、短い昼休みに弁当を食べ終えてから出かけるので、それほどゆっくりもしていられないのだが。
 今日も、朝から何となく気分にメリハリがない気がしていたので、コーヒーを飲みに行こうと思い立った。真っ青な空が広がるいい天気で、一歩建物の外へ出ただけでリフレッシュ。色づき始めたイチョウの木を見ながら歩く。店に着く。午後の始業までの残り時間を考えつつ、カップ一杯のコーヒーをできるだけゆっくり飲む。会計をして店を出る。何食わぬ顔して自席に戻る。
 時間にしたらわずか30分程度のことだが、昼休みにこういう動きを差し挟むだけで、いつもとちょっと違う日に昇格。ほんと、ほぼ日手帳のキャッチコピーじゃないけど、「なんでもない日、おめでとう」です。こういう時間を持てることを貴重に思う。

« 心配 | トップページ | 秋の夜長 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配 | トップページ | 秋の夜長 »