« うろこ雲 | トップページ | しんどい時ほどよく笑え »

2011年9月14日 (水)

丁寧な接客・・・?

 最近できたケーキ屋(「パティスリー」とは言いたくない、天邪鬼な昭和生まれです)で、焼き菓子を買った。借りたものを返す時に添えるという用途なので、千円でおつりが来るくらいのちょっとした買い物なのだが、申し訳ないくらい大きくて綺麗な紙袋に入れてくれた。カウンター越しに受け取ろうと手を出すと、「出口までお持ちします」と目と鼻の先の出口まで先導してドアを開けてくれた。店外での商品受け渡しが終わると、深々とお辞儀をしてお見送り。いやー、恐縮です。
 服を買うとよくある対応だが、ケーキ屋でこの対応は初めてだったので驚いた。丁寧といえば丁寧だけれど、そこまでしていただくのも・・・額が額だし、ちょっと過剰な気がしてしまう。サービスで他店と差別化しているのかもしれないが、どうせなら、商品で勝負して欲しいと言いたいところである。
 が、一昔前に比べたら、ケーキ屋の水準はかなり上昇している。自分が子どもの頃にたまーに買ってもらったケーキのことを思うと、びっくりするくらいおいしく、見た目もカッコよくなっている。店のつくりにしても、新しい店はどこもオシャレだ。商品や店舗で差別化を図ると言っても、ちょっとやそっとのことでは難しいということなんだろうか。
 この店、休みの日はものすごく混雑するらしいが、人でごった返している時も果たして出口まで送っているのか、ピーク時の対応を一度見てみたい。

« うろこ雲 | トップページ | しんどい時ほどよく笑え »

コメント

ひょっとして、職場の西側にできたとこ?確かに混んでた。そしてちょっと高いね。そんな気がした。

さすがfukiさん。ご推測のとおりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うろこ雲 | トップページ | しんどい時ほどよく笑え »