« 真夏も靴下を履きなさい | トップページ | 天気予報 »

2011年8月14日 (日)

お盆雑感

相変わらず休みの日はクロスバイクに乗ってウロウロと散歩している。さすがにこの暑さで日中に徘徊するのは自殺行為だと思い、ここ何週間かは朝にシフト。今日は6時前に出発した。まだ涼しくて日差しも弱く、空気も澄んでいて本当に爽やか。寝苦しくて早く目が覚めてしまうから、無理無理起きている感じもない。

それにしても世の中の老人と犬の朝は早い。畑仕事に取り組む人、ウォーキングする人、ジョギングする人、犬の散歩をする人・・・などなど、かなりの人とすれ違う。全く知らない人たちだけれど、何となくすれ違いざまに「おはようございます」と声をかけることも多い。今朝は、なんと偶然にもすれ違ったウォーキング中の人が、昔の上司だった。20年近く前の話だから、今は70歳になったかならないかという年齢のはずだが、肌つやとか姿勢が全く当時と変わっていない。思わず引き返して声をかけてしまった。私のことは記憶にない様子だったが、無理もない。こちらは新卒で初めて配属された部署の上司だったのでひときわ印象深いだけの話、普通ならそれほど記憶には残らない。

同行していた夫は「思い出の人に会うなんて、お盆ぽいね~」と盛り上がっていた。いや、別に元上司との思い出はないんだけど・・・と思いながら20年前のことを考えていたら、元上司が適齢期をとっくに過ぎた男性に、「そろそろ身を固めないといけないぞ」と忠告している現場に出くわしたことを不意に思い出した。今はこういうおせっかいを焼いてくれる上司って、職場から絶滅しましたね・・・。色々な意味でノスタルジーを感じるひと時だった。

« 真夏も靴下を履きなさい | トップページ | 天気予報 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏も靴下を履きなさい | トップページ | 天気予報 »