« デンタルフロス | トップページ | 私の理想の美容院 »

2011年7月29日 (金)

永平寺効果

最近、夫が生まれ変わった。脱いだ靴を揃えるようになったのだ。
生まれ変わった理由は、「永平寺に書いてあった」から、らしい。そういえば、綺麗な写真を背景に、「日々の心がけ」を説いたポスターが何枚か貼ってあった。夫はえらく熱心にそれらを読んでいるなと思ったのだが、そこに書いてあったのか。一通り読んだはずの私はあまり記憶にないけれど、夫には心に響くものがあったのだろう。
これまで、夫の靴が揃っていることを一度も見た事がなかった。私が揃えておいても、知らない間に靴が揃っていることに気づいていなかった。「靴を揃える」という行為にも、「靴が揃って並んでいる」という状態にも、全く興味がなかったのだろう。自分が揃えればすむことなので、「揃えてよ」とも言わず放置していた。うるさく言ったところで、言ったときしかやらないだろうし。それが、この変わりよう。
「自分で気づく」って、ものすごいことなんだなと感心している。

« デンタルフロス | トップページ | 私の理想の美容院 »

コメント

うちの相方にも気づかせたいよ〜。靴を揃えた事は一度もありません。私もなにも言っていません。永平寺かぁ〜。そこへ行こうとどうやったら思い立つのか・・・。

どこで何にアンテナが触れるか、わからないものですね。面白いもんです。ちなみに永平寺は、蕎麦を目当てに行ったのですが、こちらの成果はイマイチでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デンタルフロス | トップページ | 私の理想の美容院 »