« 蝉時雨 | トップページ | デンタルフロス »

2011年7月27日 (水)

NHK受信料解約

地デジ対応テレビに買い換えていないので、テレビが見られなくなった。当然NHKも見られなくなったので、すかさず受信解約の電話をしたところ、「ただ今大変込み合っております。しばらくお待ちいただくか、おかけ直しください」というメッセージが延々と流れた。この待ち時間が長いとついついイラッとしてしまい、オペレーターと電話がつながったときには意味なくとげとげしい口調になってしまう私なので、いったん電話を切った。ネット上で解約できないのかと再検索してみたら、フリーダイヤルがあるではないの(0120-151515)。さっきは通話料のかかる番号にかけていたので、フリーダイヤルを試してみたら嘘みたいにあっさりつながった。アナログ放送終了でテレビが見られなくなったと言ったら、本人確認その他の質問の後、解約の書類を送るので必要事項を記入してNHKに返送するように言われた。書類がNHKに届いた時点で解約完了だが、電話での手続きはあっさりしたものだった。地デジ以降後の数日間、テレビが見られなくなった日数については受信料を返金してもらえるとのこと。額は微々たるものだけれど、きっとこんな人が何人もいるだろうから、結構な手間だろうなと思う。

« 蝉時雨 | トップページ | デンタルフロス »

コメント

テレビのない生活っていうのもいいんじゃないかなぁ、って思います。
今は携帯でもテレビは観られるし。
節電の意味もあるし。
おもしろいビデオやDVDなど、家ので良かったらまたいろいろお貸しするわ。それとか、観たい番組があったら撮っておくから、見に来てね。

ありがとうね。今のところ、テレビがなくてむしろ快適です。部屋の空気がガチャガチャしていないというのか。今はラジオから野球中継が流れてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝉時雨 | トップページ | デンタルフロス »