« 八朔と甘夏 | トップページ | 手作りマヨネーズ »

2011年4月 5日 (火)

新卒の彼女

新年度から、新卒の女の子が職場にやってきた。ピッカピカの新卒ちゃんと一緒の職場になるのは随分久しぶり。

彼女は、誰に言われたわけでもなく、少し早く出勤してみんなの机の上を拭いている。今朝、「どうもありがとう」と声をかけたら「いえ、皆さんに色々教えていただいているのですから、これくらいは」という答え。18年前新卒だった私に、この謙虚さがあっただろうか・・・当時の自分を思い出すと、恥ずかしい限り。この1年、こちらの方が彼女からいろいろ学ばせてもらうことになりそうだ。楽しみです。

« 八朔と甘夏 | トップページ | 手作りマヨネーズ »

コメント

就職に楽してきた私たちに、就職戦争をくぐり抜けてきた若者の本心はわからないのかもなぁ。
「働いてやってる」気分だったもんなぁ、私(たち)。
堕落世代だ。はぁ。かつ、バブルを夢見る「あきらめ悪い」世代かもなぁ。

「就活」という言葉なんかなかったもんね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八朔と甘夏 | トップページ | 手作りマヨネーズ »