« 新卒の彼女 | トップページ | タイツからストッキングへ »

2011年4月 6日 (水)

手作りマヨネーズ

ポテトサラダの準備をして、あとはマヨネーズを混ぜるだけ、の段階でマヨネーズが無いことに気づいた。買ってきたばかりの卵はある。酢も油ももちろんある。この機会に、前から興味があった手作りマヨネーズにチャレンジしてみることにした。ハンドミキサー付属のレシピどおり、「全卵1個、油200cc、酢小さじ2、塩小さじ1/4を、この順番に入れて混ぜる」こと2、3分。見た目はマヨネーズらしきものができた。意外に簡単にできるものだ(泡だて器で混ぜていたら大仕事だろう)。オリーブオイルの風味が前面に出ているためか、市販のマヨネーズとは全然違う味。Qピーのマヨネーズを期待するとガッカリするかもしれないけれど、私は新種のソースとしておいしく味わった。

ネットで調べてみたら、「卵黄だけ使う」とか、「マスタードを入れる」とか、「油は少しずつ入れる」とか、色んなレシピがある。作業は混ぜるだけでほんとに簡単なので、色々試してみたら楽しそう。それにしても、油を200ccも使うことに驚いた。今日作ったマヨネーズは結局半分くらい残ってしまったし、せめて半量、油100ccくらいでできないものかと思う。半分に減らしたとしても、改めて考えるとすごい量だけど。

« 新卒の彼女 | トップページ | タイツからストッキングへ »

コメント

いいですね、手作り☆
サンドイッチとかにはさんでもおいしね、きっと!!
今度我が家で作ってね〜。

ハンドミキサーでホントに簡単にできます。道具・材料持参で伺うわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新卒の彼女 | トップページ | タイツからストッキングへ »