« メールが迷子に | トップページ | 和めるフラダンス »

2011年4月16日 (土)

弁当の手間

いわし(大)が安かったので、3匹買って早速圧力鍋で煮付ける。煮立たせた調味料の中にいわしをいれて圧力をかけるだけ、本当に簡単。来週のお弁当用主食としてストック予定。火を入れる前は、3匹で鍋底の面積8割くらいを埋めるくらい大きかったいわしも、出来上がるとかなり小さくなる。鍋の余白を見ると、もう2,3匹一緒に煮付ければよかったかなと思ってしまうのだが、そうすると毎日いわしになってしまうし、やっぱり3匹でよかったのだ。いや、身だけほぐして、野菜と一緒にそぼろ煮にすれば目先は変わるか・・・などなど考えながら週末にあれこれ惣菜を作りためておくのは、基本的に楽しい。自分がこういうことを「楽しい」と思う人間だとは予想していなかった。「弁当持参=面倒」人間だったはずなのに、その手間をかけてでも、簡素なおかずでも、弁当がいいなぁと最近は思う。また気持が変わるかもしれないけれど、今のところは。

« メールが迷子に | トップページ | 和めるフラダンス »

コメント

サバそぼろもうまいね〜。

焼いた魚をほぐしてやると、一気に世界が広がる感じがします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メールが迷子に | トップページ | 和めるフラダンス »