« 句点の打ち方。 | トップページ | 電車の中で立って寝る »

2010年11月 2日 (火)

寒桜

免状を取るでもなし、気楽なお花のお稽古を月2回、かれこれ4年くらいやっている。
稽古で先生に直してもらった美しい形を、どうしても家では再現できないのが不思議。
携帯で撮ってきた写真を見ながらやってみても、何か違う。
花を挿す角度のわずかな違いや、花や枝のちょっとした長さの違いで雰囲気が変わるんだよなぁ・・・。

今日は枝が2、3本入っていた。寒桜とのこと。1,2輪花を付けている枝もある。
通常の桜の時期より早め、1、2月に咲くのが寒桜かと思っていたが、この時期でもあるのだね。
そういえば最近どこかの公園で桜が咲いているのを見た記憶がある。あれが寒桜だったのか。
「すっかり寒くなったね~」が挨拶となってる晩秋の日々にはなんか違和感あるけど、持って帰ってきた枝についているつぼみも花を咲かせるといいな。

« 句点の打ち方。 | トップページ | 電車の中で立って寝る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 句点の打ち方。 | トップページ | 電車の中で立って寝る »