« ぜひぜひ~ | トップページ | 割れたコレール »

2010年9月27日 (月)

レンジおかず

ほんとに涼しくなった。

お弁当のおかずは週末に作りおきして1週間食いつなぐ、というこれまでのパターンも、さすがにこの夏の猛暑ではためらわれ、いったん休止。朝作るとなると、ネックは時間のなさ。調理時間のみならず、洗い物の時間もバカにならない。

そこで、とにかくレンジで温めて、何らかの味をつける、という「切って温めて混ぜる」のワンパターンに徹した。
レンジにかけた青菜を鰹節と醤油で和える、チンしたさつまいもやかぼちゃにシナモンをかける、千切り人参は熱いうちに酢とオリーブオイルでマリネ、えのきをチンして塩昆布と和える、・・・といったものを詰め込んでいけば、それなりにお弁当箱のスキマがうまっていく。洗い物も少なくてすむし、一応作りたてという安心感も。

という夏も終わり、本格的に涼しくなってきたのでそろそろ作り置き生活に戻ろうかと思っている。


« ぜひぜひ~ | トップページ | 割れたコレール »

コメント

涼しくなってもチンでつくるおかずは、後片付けも簡単でいいよね〜。油も使わないしね〜。

便利だなーと、ふとレンジの製造年を見たら、1994年でした。16歳!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぜひぜひ~ | トップページ | 割れたコレール »