« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

普段、運動と言えば片道20分の徒歩通勤くらい。という私が、この前の日曜日に、成り行きで10kmのトレッキングをした。

続きを読む "" »

2010年8月28日 (土)

干支は何?

飲み会で、年齢を探られてるなという雰囲気のとき、「なにどし?」と聞かれることがままある。

続きを読む "干支は何?" »

2010年8月24日 (火)

夏休みのしゅくだい

「うちの小学校は、登校日に宿題全部仕上げて持っていかないといけないのよ~」と、小学生の子を持つ同僚がヘロヘロになっていた。今日がその登校日、昨晩は修羅場だったとか。

続きを読む "夏休みのしゅくだい" »

2010年8月23日 (月)

いちじく

いちじくがたくさん店頭に並んでいた。8等分くらいに切ってヨーグルトをかけて朝食に。おいしい。果物が次から次へと登場するこの季節は、ほんとにいいな~

2010年8月22日 (日)

今一番はまってること

「今一番はまってることって、なに?」と友人に聞かれた。

続きを読む "今一番はまってること" »

2010年8月21日 (土)

書き間違い

夏がもったいないので毎週のように水辺へ出かけている。今日は川遊び。嘘みたいな透明度、でもその分流れが速くて水が冷たい。あまり長い間浸かってられないので短時間で切り上げた・・・割には、帰ってからの疲労が激しい。海水浴の比ではない。水温と疲労は大きく関係していると思った次第。

続きを読む "書き間違い" »

2010年8月20日 (金)

真夏の快眠

タオル地のシーツをひいて寝ているのだが、横たわった数分後から汗まみれになる熱帯夜。ジトッとシーツがはりつく感触がなんとも言えず暑苦しい。そんなこともあって、ここ数日、眠りが浅くてかなわん。

続きを読む "真夏の快眠" »

2010年8月19日 (木)

最初にざくっと包丁を入れた瞬間、その硬さに大後悔したり、甘いにおいのわりにそれほど甘くなかったり、おいしい桃にあたるのは、なかなか難しい。

続きを読む "桃" »

2010年8月18日 (水)

うながっぱ

連日の猛暑・・・的なニュースで、最近必ず出てくるのが岐阜県多治見市の高温っぷり。

続きを読む "うながっぱ" »

2010年8月15日 (日)

海の家の食べ物

福井県北部越前岬にある越廼(こしの)海水浴場訪問。越前海岸で唯一の砂浜の海水浴場とか。

続きを読む "海の家の食べ物" »

2010年8月13日 (金)

タオルの干し方

ちょっと前の日経プラスワンに載っていた「洗濯物を柔らかく仕上げる方法」。例えばタオルを干すとき、振りさばく回数によって仕上がりが違う!という趣旨。最近実験してるのだが、なるほど、確かに違う。

続きを読む "タオルの干し方" »

2010年8月12日 (木)

♪髪を切った私に~

髪を切ってから初めて職場へ行く日、「髪切ったの~??」とわいわいされるのも、さすがにこの年になると、かなりこそばゆいが、全く誰もノーコメント、というのも、実はちょっと寂しい。

続きを読む "♪髪を切った私に~" »

2010年8月11日 (水)

夏のボブ

湿気で膨張しがちな私の髪、「結べるくらいに髪を伸ばして梅雨から秋口までをやり過ごす」というのが、毎年の定番。広がった髪もまとめてしまえばナントカなる。暑い夏、中途半端に短いよりも、まとめてしまえばそれなりに涼しい。

続きを読む "夏のボブ" »

2010年8月10日 (火)

体を動かす

必要に迫られてダンス講習会に参加。開始前はかなり腰が引けていたが、インストラクターの名人芸ともいえるリードで、1時間半の講習をあっという間に終えた。汗だくで体を動かすのは、ほんとに気持ちいい!!!どこかへダンスを習いに行こうかな。

2010年8月 9日 (月)

お盆シーズン

世間が夏休みモードなので(人のせいにするのはよくない)、月曜日を迎えても「今日も休み?」といつも以上にぼんやりした一日のスタートだった。

続きを読む "お盆シーズン" »

2010年8月 8日 (日)

メモ帳を洗濯してしまった

夫のシャツ、胸ポケットにメモ帳が入っている事に気づかずに、洗ってしまった。
洗濯機が止まって蓋を開けてみて初めて、「なんでこんなに紙くずが散らばってるんだ?」と不思議に思い、自分がやらかしたことに気づいた。

続きを読む "メモ帳を洗濯してしまった" »

2010年8月 6日 (金)

残暑見舞い

お世話になった目上の方に暑中見舞いを送ろうと「かもめ~る」を買って手帳にはさみっぱなしで、1ヶ月経ってしまった。

続きを読む "残暑見舞い" »

2010年8月 5日 (木)

確実に秋になってる

夏が好きなので認めるのはちょっとさみしいのだが、確実に秋になってる。なぜならば、

続きを読む "確実に秋になってる" »

2010年8月 4日 (水)

夏休み

夏休み終了。「1週間以上休まなければ夏休みではない」と豪語していた10年前を思うと、2泊3日という期間には忸怩たる思いがある。

続きを読む "夏休み" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »