« 男は酢の物が苦手 | トップページ | クーラーをつける基準 »

2010年7月26日 (月)

とうもろこし好き

とうもろこしが甘くておいしい。昔は、ちまちまと一列ずつきっちり食べる(食べる以上は根こそぎ食べたいタイプ)ことが面倒ゆえにあまり好きではなかったのだけれど、ここ数年そのおいしさに開眼した。

洗って水分をふき取らずにラップして、1本3分の目安でレンジで加熱。カンタンなので「あと1品」と皿数を増やすのに重宝している。さらに今までは、加熱後、熱い思いをしながら包丁で半分に切るのがちょっと重荷だったのだが、加熱前に2等分しておけばいいではないか!と突然ひらめき、指先をやけどしかねない状態ともおさらばできた。

要は「加熱→切断」という順序を逆にしただけの話だが、それを思いつくのが意外と難しかったりする。とうもろこしに限った話ではない、身の回りを見渡すと、単なる習慣という理由だけで凝り固まってる考え方って、結構あるような気がします。

« 男は酢の物が苦手 | トップページ | クーラーをつける基準 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男は酢の物が苦手 | トップページ | クーラーをつける基準 »