« 2010年2月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

化粧水の賞味期限

掃除をしていて、「夏の日中はしばしば40度に達している(推定)洗面所の下の物入れに保管され、夏を二回越している新品の化粧水」を発見したのだが、これは使わない方が無難だろうか。

2010年7月30日 (金)

食欲との勝負

最初に出てくる1,2品を食べたか食べないかくらいのタイミングで早くも席を立つ人が現れ、あちらこちらでビール瓶をもって注いで注がれて・・・が始まるのが大人数の宴会の常。

続きを読む "食欲との勝負" »

2010年7月27日 (火)

クーラーをつける基準

「うぅ、クーラーつけていいですか」
先ほど、夫が苦しみながらつぶやいた。
今日は比較的風があるなぁと思っていたけど。あ、夫的には暑さに耐えていたのか。

いいよいいよ、どんどん冷やして快適に過ごして。今は夜の10時、これから寝るまで2,3時間つけてるくらいだったら私は何も言わないよ。
この前の週末みたいに、朝の10時からえんえん12時間以上つけっぱなし、部屋にこもりっぱなしとなったらさすがにウガーッってなるけどね。

2010年7月26日 (月)

とうもろこし好き

とうもろこしが甘くておいしい。昔は、ちまちまと一列ずつきっちり食べる(食べる以上は根こそぎ食べたいタイプ)ことが面倒ゆえにあまり好きではなかったのだけれど、ここ数年そのおいしさに開眼した。

続きを読む "とうもろこし好き" »

2010年7月25日 (日)

男は酢の物が苦手

「おいしさの秘密!」メディアファクトリー
著者:栄養科学者 伏木亨、フードスタイリスト 飯島奈美

「「やめられない食べ物」には糖、脂、うま味が入っている」
などなど、人間が「おいしい」と感じるしくみがわかりやすく書いてある本。
この本で私がもっともガッテンしたのが
「女性は酸っぱいものが好きで、男性は酸っぱいものが嫌い」というくだり。

続きを読む "男は酢の物が苦手" »

2010年7月24日 (土)

猛暑好き

週間天気予報に傘マークが連なるのを見て
「雨ばっかりでイヤダ」とブウブウ言っていたのが随分昔のことのように感じるが、
実際はつい10日ほど前のこと。
今はまぶしく輝くオレンジの太陽マークがこれでもかと並ぶ。

これを見てまた「もう、暑すぎる」とモウモウ言ってるかと思われそうだが、
実は私、オレンジ一色に光り輝く週間天気予報を見ると結構ワクワクする。
あぁぁぁぁ夏だ~~!って感じで。

もちろん、
「クーラーが切れると必ず夜中に目が覚めて睡眠不足」とか、
「あせもが出来てボロボロ」とか、
「とにかくすぐに汗だくになるので、通勤着&化粧が適当になってしまいテンションが下がる」とか、
色々それなりの苦労(ってほどでもない)もあるけど、
それでもやっぱり、過ぎてしまえばあっという間のこの「真夏」を味わいつくすには、
連日の猛暑(ただし適度な)が必要、と信じている(熱中症には気をつけないといけないけど)。

明日は、まな板を天日干ししたい。

2010年7月22日 (木)

オンラインチケットサービス

先日のオルセー美術館展へは、前もってチケットを購入して出かけた。
展覧会のHPにオンラインチケットサービスの案内があったので、そちらを利用したのだが、
結果的には、訪問当日チケット売り場はガラガラで、
オンラインチケットサービスにかけた労力を思うとかなり虚しい感じがした・・・。

続きを読む "オンラインチケットサービス" »

2010年7月19日 (月)

オルセー美術館展2010 ポスト印象派

連休の真ん中、7月18日(日)に国立新美術館で「オルセー美術館展2010」鑑賞。
20時まで開館延長の日だったので、17時ごろ会場着。
入場券売り場は待ち時間ゼロ、
入場まで20分待ちと言われたけれど、実際は10分ちょっとくらい。

ただ、会場内の混雑はすごかった。展示一枚目の絵からもう近づけない。
順番は無視して、比較的人だかりのない絵から見て、また見てないところへ戻って、を繰り返した。
トータルで考えると、展示場内を3往復くらいしたと思う。

何度もウロウロしている間、
前に見たつもりなのに「こんな絵あったっけ?」と思う絵があったり、
一度目はそれほど印象に残らなかったものが、
二度目はじっと見てみたくなったり、なかなか楽しかった。


2010年7月17日 (土)

梅雨明け

夏が来た、ようだ。
嬉しい。
しかし、夏は意外と短いので、あれよあれよと言う間にお盆になってしまう。
お盆が来ると、なんとなく
あーあもう夏も終わりか・・・と寂しい気持ちになる。
なので、一日一日、心してかからねば。

手始めに今日は、海へ行った。
と言っても、夕方から出かけたので、
海に着いたころには日は沈みかけ、海水浴客も引き上げた後。
近くの高校生が部活帰りに浜辺で涼んでいた。

水着どころかタオルさえ持っていっていなかったので、足だけ海に浸かってみた。
日差しもゆるいし、ガラガラだし、
夕方以降の海水浴もいいかもしれない。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年8月 »