« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年2月

2010年2月12日 (金)

炊飯器でゆで卵

「ゆで卵をいかにして作るか」が、目下の最重要課題の私、「炊飯器でゆで卵を作る」の巻。
ご飯を炊くとき、お米の上に洗った卵をのせる。あとは普通にご飯を炊く・・・という手順でTRYしてみた。
夜、翌朝炊き上がるように予約して、できたゆで卵はお弁当に持っていこう、という目論み。

続きを読む "炊飯器でゆで卵" »

2010年2月 9日 (火)

蒸し里芋

かなり大きい里芋が4つ入って売っていた。
皮付きのまま蒸してみた。大きさが大きさなので、結構時間がかかった。20分くらいかかっただろうか。

続きを読む "蒸し里芋" »

2010年2月 8日 (月)

まとめてゆで卵

例えばサラダを作っていて、「ここにゆで卵がひとつあったらいいなぁ」と思うことがある。
2人家族にとっては、ひとつゆでれば十分。でも、ひとつだけゆでるのは、ちょっともったいない。また、ゆでるために10分弱時間がとられるかと思うと、「ま、ゆで卵はなしでいいや」という結論になる。

続きを読む "まとめてゆで卵" »

2010年2月 6日 (土)

Amazonで買ったCD

Amazonで、CDを3枚注文した。在庫状態にばらつきがあったらしく、「先に2枚だけ準備が出来たので、今日送りました」というメールが。別に急いでないので、3枚まとめての配達でいいのに。しかし、それを伝えるすべも無い。CD2枚は昨日到着した。

続きを読む "Amazonで買ったCD" »

2010年2月 5日 (金)

チョコレート

来るべきバレンタインデーに向けて、デパートはもちろん、スーパー、コンビニ、どこもかしこもチョコ(今風に言えばショコラ)の洪水。

続きを読む "チョコレート" »

2010年2月 3日 (水)

返って来たハンカチ

先日、同僚Aとランチを食べて帰ってきたら、持って出たはずのハンカチが無いことに気づいた。
どこかで落したか、それともランチを食べた店に忘れたのか・・・と思ったが、店に電話して確認するほど上等なハンカチでもない。まぁいいや、とハンカチが自分の手元に戻ってくることはほとんど期待していなかった。

続きを読む "返って来たハンカチ" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年7月 »