« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 」

今、もっとも頻繁に見ていて重宝している料理の本。
「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ) 」小田 真規子 (著)

続きを読む "「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 」" »

2010年1月30日 (土)

年賀はがきのお年玉くじ

今年は、一枚も当たってなかった。
年賀状をやり取りするようになってから三十年余、記憶にある限り初めての経験である。

続きを読む "年賀はがきのお年玉くじ" »

2010年1月28日 (木)

みかんからいよかんへ

最近のスーパーの果物売り場。
もちろん、引き続きみかんもたくさん売っているのだけれど、いつの間にか並び始めた「いよかん」をみると、春が近いのだなぁ(まだまだ寒いけど)としみじみしてまう。そうか、もう冬も終わりか・・・

続きを読む "みかんからいよかんへ" »

2010年1月25日 (月)

NHK朝の連ドラ

「ウェルかめ」を予約録画して、夕飯を食べながら見るのが平日の夜の楽しみ。
今日も「いただきます」と同時に再生ボタンを押そうとしたが、ちょうどハードディスクの容量が一杯になったらしく、今朝の「ウェルかめ」は録画されていなかった。さみしい。今日の話が気になる。

2010年1月24日 (日)

ほぼ日

最近、ブラウザを立ち上げて最初に表示されるページを「ほぼ日刊イトイ新聞」にしている。
同ページのトップに掲載されているのは、糸井氏のエッセイ。毎日変わる。
豆乳と同じくらい今の私のお気に入りで、毎日楽しみに読んでいる。

続きを読む "ほぼ日" »

2010年1月23日 (土)

豆乳(成分無調整)

今、豆乳(成分無調整)がマイブーム。クリーム煮、豆乳鍋、もちろんそのままでも。
買う習慣がないというだけで売り場を通り過ぎてしまい、そのおいしさを見逃している食品って、きっとたくさんあるんだろうなぁ。
偶然にも豆乳のおいしさを発見できてよかった・・・と思ってしまうくらい、はまっている。

2010年1月22日 (金)

龍馬伝

言わずと知れた大河ドラマ。大河を見る習慣が無いので、当然1回目はスルーしていた。

あちこちから「おもしろい」という話を聞いて、食わず嫌いは良くない、一度見てみようと思いたったのが2回目の再放送の日。出かける用事があったので録画した。その翌日の日曜日は3回目の放送。これも「2回目見てから見よう」と録画した。

それから1週間が経とうとしている今。

続きを読む "龍馬伝" »

2010年1月19日 (火)

岩盤浴でのぼせる

久々に岩盤浴へ行った。
汗がどんどん出るのが面白くてちょっと長居しすぎた。

外へ出て待合ゾーンで休憩しようと思い、三列並んでいる椅子の最前列に座ろうと歩いた瞬間、目の前がふわっと暗くなって、最後列に倒れこむように着席。しばらく動けなかった・・・。調子に乗ってのぼせたようです。

続きを読む "岩盤浴でのぼせる" »

2010年1月17日 (日)

日の入り 午後5時2分

寒い寒い、まさに真冬・・・・と思いながら毎日過ごしている。
が、少しずつ、日が暮れるのが遅くなっている!

続きを読む "日の入り 午後5時2分" »

2010年1月15日 (金)

ツルツルの道路

昨日の雪が溶け、道路に残った水分が今日はツルツルに凍っていた。いやー、歩くのが怖い怖い。
ある駐車場など、「ここでスケートできる!」と思えるくらいにピカピカに光っていた。

続きを読む "ツルツルの道路" »

2010年1月14日 (木)

株が紙くずになる日まで(その1)

私はJAL株を保有してます。

持っているのは最小売買単位ですのであまり威張れたものではありませんが。
でも、株主は株主です。

そんな私の今の気持ち。

続きを読む "株が紙くずになる日まで(その1)" »

2010年1月13日 (水)

暖冬・・・だったのでは?

「暖冬だ」と言っていた事が嘘みたい・・・

2010年1月12日 (火)

空腹でも怒らない

私は決まった時間にご飯が食べられないと、途端に電源が切れる。
昨日も、出先で昼食場所を求めてウロウロするうちに空腹がつのり、だんだん不機嫌になって同行の夫を呆れさせてしまった。

続きを読む "空腹でも怒らない" »

2010年1月11日 (月)

抽選会におけるワクワク

買い物をしたら、
「抽選会今日までやってますから、よかったらクジをひいていってくださいね」
と、抽選券を2枚もらった。
抽選会場へ行ってみると、長蛇の列。

でも、何かいいもの当たるかもしれないし!
と前向きな気持ちで最後尾につく。

続きを読む "抽選会におけるワクワク" »

2010年1月 9日 (土)

耳鼻科のハシゴ

鼻風邪が長引いて鼻水が止まらない。
鼻の付け根の奥に、常に鼻水がたまっているような違和感があって、耳鼻科へ行った。

続きを読む "耳鼻科のハシゴ" »

2010年1月 8日 (金)

おもち

1月といえばお餅。
三が日が過ぎてからは、ご飯とお餅を交互に朝食の主食にしている。

続きを読む "おもち" »

2010年1月 7日 (木)

子の写真入り年賀状

二人の男の子がいる同僚A子に向かって、同僚B子が
「年賀状のお子さんの写真見たら、イメージどおりだった~」
てな会話を交わしているのを聞き、
そういえば私がA子からもらった年賀状は写真ではなかったな、とふと思った。

続きを読む "子の写真入り年賀状" »

2010年1月 6日 (水)

ショウガ紅茶+シナモン

体を温める飲み物として「ショウガ入り紅茶」をよく聞くんだけど、昨日はこれにシナモンを加えて飲み、暑い風呂に入ってからすぐ寝た。
シナモン効果か、布団の中で手足の温まり方が格段にUP!手がほてってくるくらい、といったらやや大げさだけど、それに近い感じです。

2010年1月 5日 (火)

極楽陽だまり

年末から風邪。
昨日は仕事始めだったのでとりあえず出勤したが、あまりにも咳が激しい。
自分もつらいし、周りもあまりいい気持ちはしないだろうなと思い、今日は仕事を休むことに。

続きを読む "極楽陽だまり" »

2010年1月 4日 (月)

おみくじ

元日、地元の神社へ初詣。
おみくじを引いたら吉」だったので、まずまず、と満足していた。

ちなみに、このおみくじに「他人への思いやりが自分の心を豊かにする」と書いてあったのだが、これ、まさしく私が今年の目標のひとつにしている「利他の心」に近い。
やっぱりこの目標を達成できるようにガンバロ、と気分も新たにした。


そして昨日。観光をかねて、やや有名どころの神社までちょっと遠出した。
おみくじは、もう一回ひいているからいいやと思っていたら、夫が「それぞれの神社の書きぶりを比較する」とか言っておみくじ売り場に走っていったので、ついつい私もひいてしまった。

続きを読む "おみくじ" »

2010年1月 1日 (金)

雪に包まれた新年となりました。真っ白で気持ちのいい眺めです。
こんな大雪でも、ちゃんと年賀状が配達されていました。すごい。Yuki

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »