« 新型インフルエンザ | トップページ | 青空を眺める »

2009年12月13日 (日)

突然発芽したアイビー

7月にアイビーの葉を数本手に入れたので水に挿しておいた。

枯れることも無く、しかし根が出ることも芽が出ることも無く、ほんとうに葉っぱと短い茎だけのまま、そっけなくそこにあった。もうこのまま枯れるのかな、枯れたらさよならかなと思っていた。

数ヶ月の沈黙を破って、1ヶ月くらい前に突然根が出てきた。これから冬に入るというのに。

それからあれよあれよと言う間に根が伸び、根が複数になり、ついには新芽まで出てきた。

一見、何の変化も起きていないように思えたころも、根や芽を出す準備をしていたんだなぁ。見えないところで。

ある日爆発的に変化を起こすには、それなりの準備があってのことなのだ・・・とわが身に重ね合わせたりしている。

091213_151438

« 新型インフルエンザ | トップページ | 青空を眺める »

コメント

いっきに一週間分読みました(笑)。
インフルエンザ、大丈夫かな?無理しないよう、抵抗力をがっちりつけましようね。
ホットカーペット、どうせなら8時間つけていれば、帰ってから暖かかったりして(笑)。ではでは、またね。

ホットカーペット事件以来、帰宅するとまず上に敷いたカーペットをめくって電源OFFチェックするのが日課になりました。その後、切り忘れは1回だけにとどまってます。さて、この冬は何回ですむだろうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型インフルエンザ | トップページ | 青空を眺める »