« マスクとめがねを両立させるには | トップページ | メリークリスマス »

2009年12月20日 (日)

羽毛布団と毛布の順番

羽毛布団と毛布をかけるとしたら、どちらを上にするのがよいか。

私は、上から「毛布」「羽毛布団」の順。羽毛布団を毛布で軽く押さえて、ずれを防止しているわけです。そのせいか、まずずれることはありません。

しかし、夫は逆で、上から「羽毛布団」「毛布」派。
明け方に見ると、毛布一枚にくるまって羽毛布団はどこかへ飛んでいってしまっている。

明け方に見たら、羽毛布団が無くなっていて毛布一枚で寒そうだった。毛布を上にしたほうがいいのではないか、と提案したところ、「あれはもう起きようとしていたところで、全然寒くないからいいのだ」だって。

あ、そうですか。それから起きるまでにずいぶん時間経ってたけど。

« マスクとめがねを両立させるには | トップページ | メリークリスマス »

コメント

めがねマスクの件。私の習字の先生は、眼鏡が曇らないというマスクをしていて、本当に両方、活躍してました。(上部に息がもれないような工夫がされている)
本当は毛布が上のほうが暖かいよね。でも我が家は毛布が下です。それはなんでかぁ、うん、肌触り重視なのだろう。

高性能なマスクって色々あるね。まずはサイズをきちんとあわせるのが大事、って何かに書いてありました。
肌触り重視で毛布が下、というのは、夫も同じ理由みたいです。最近は寒いからか、羽根布団がずれることも無く上手に寝ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マスクとめがねを両立させるには | トップページ | メリークリスマス »