« コンビニに蜂蜜は置いてあるか | トップページ | 雑誌「Arne(アルネ)」 »

2009年12月 1日 (火)

大根はちみつ

昨日、コンビニで手に入れた蜂蜜を使って、早速同僚男子オススメの大根はちみつシロップを作った。

サイコロ状に切った大根に蜂蜜をかけて放置。水分が出るまでにかなり時間がかかるだろうという予想に反して、2、3時間で結構水分が出てくる。夕食の支度の前に仕込んでおいたら、寝る前には大根がプカプカ浮いているほど水分が出ていた。四角くてみずみずしかった大根が、あっという間にしなびた感じになっているのも、「有効成分が出てます!」と言う感じで期待が持てる。寝る前にお湯で薄めて一杯飲み、早めに寝た。

そして今朝。昨日より声が出ている。
すかさず朝食前にまたお湯で割って一杯。

多少声が出にくいものの、一日無事終わる。帰宅後にまた一杯。寝る前にあと一杯飲む分くらいはあるかな。
なかなか効き目があったようです。

« コンビニに蜂蜜は置いてあるか | トップページ | 雑誌「Arne(アルネ)」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニに蜂蜜は置いてあるか | トップページ | 雑誌「Arne(アルネ)」 »