« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年の反省

ちょうど一年前に、2009年にやりたいことを10個、このブログに書いてみた。
果たしてどれだけ出来てるでしょうか。以下検証。

続きを読む "2009年の反省" »

2009年12月29日 (火)

300件目の記事

本日の記事は、当ブログにおいて300件目となるキリのよい数字。

300という数字に意味があるわけではないけれど、
12月に入ったら、「ほぼ毎日記事を書けば年内に300件に達成する」事がわかったので、
「(内容は何でもいいから)今年中に300件を達成しよう」と自分の中で目標にしていた。
自分で決めていた事が達成できたので、満足。

続きを読む "300件目の記事" »

2009年12月28日 (月)

失敗を繰り返さない

「電気カーペットの電源をつけっぱなしで出勤してしまう(その99%は夫によるもの)季節がやってきた」ことを、以前憂いた。

今冬は二度ほどつけっぱなし事件が発生したので、やんわりと「つけっぱなしになっていたよ」と教えてあげた(自分では「やんわり」のつもりだったが、相手がどう思ったかは不明)。

続きを読む "失敗を繰り返さない" »

2009年12月27日 (日)

仕事納め

明日は仕事納めなのだが、
昨日からすでに年末気分。寝坊しないように気をつけないと・・・

2009年12月26日 (土)

窓拭き

年末らしく窓拭きをした。といっても自分の住処ではなく、実家。

普段は「太陽の光がたくさん差し込む大きな窓」が窓の中で最良と思っているが、窓拭きのときだけは別。大小あわせて20枚×裏表を拭いたので、今日はかなり疲れた・・・。

続きを読む "窓拭き" »

2009年12月25日 (金)

つめに火をともす

倹約して質素な生活を送ることを「爪に火をともすような生活」と言う。

と思っていたのだが、

続きを読む "つめに火をともす" »

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス

Tori_2

クリスマスのごちそう。
持つべきものは、料理上手の友。

2009年12月20日 (日)

羽毛布団と毛布の順番

羽毛布団と毛布をかけるとしたら、どちらを上にするのがよいか。

私は、上から「毛布」「羽毛布団」の順。羽毛布団を毛布で軽く押さえて、ずれを防止しているわけです。そのせいか、まずずれることはありません。

続きを読む "羽毛布団と毛布の順番" »

2009年12月18日 (金)

マスクとめがねを両立させるには

寒い。というより、冷たい。
「暖冬だもんね~」とちゃらちゃらしていた自分が恥ずかしくなるほどの冷え込みだ。

そんなときに限って、自転車に乗らないといけない羽目になり(しかも夜)、ロングのダウンを着込んでいざ出発。ちなみに夜は、眼鏡がないと不安なので普段はかけない眼鏡をかけた。

続きを読む "マスクとめがねを両立させるには" »

2009年12月17日 (木)

季節の行事

「クリスマスって、もう終わったっけ?」とふと考え込む自分のことを、ヤバイと思う今日この頃。
なんなんだろう、毎日あわわと流されてるからなのか、変わり映えの無い生活を送っているからなのか?

続きを読む "季節の行事" »

2009年12月16日 (水)

マスク(小さめ)

インフル対策にマスクを買ってきた。
本当は大人用「ふつう」がよかったのだが、大人用「小さめ」しかなかったのでとりあえず購入。

続きを読む "マスク(小さめ)" »

2009年12月14日 (月)

青空を眺める

今朝は空が青一色だったので、気持ちいいなぁと、何も無い空を眺めながら歩いていた。

続きを読む "青空を眺める" »

2009年12月13日 (日)

突然発芽したアイビー

7月にアイビーの葉を数本手に入れたので水に挿しておいた。

枯れることも無く、しかし根が出ることも芽が出ることも無く、ほんとうに葉っぱと短い茎だけのまま、そっけなくそこにあった。もうこのまま枯れるのかな、枯れたらさよならかなと思っていた。

続きを読む "突然発芽したアイビー" »

2009年12月12日 (土)

新型インフルエンザ

先ほど職場の同僚から、「私のグループに属するA氏が新型インフルにかかった」という連絡がまわってきた。

続きを読む "新型インフルエンザ" »

2009年12月11日 (金)

逆立ち

久々に逆立ちしてみた。出来るかどうか、若干心配だったけど、できた(もちろん壁に向かってですが)。嬉しかった。

2009年12月10日 (木)

話し方の癖

今日は、「職場において重要と思われている会議」(自分ではそれほど重要だとは思ってないけど・・・)の発言を一字一句違えず忠実に記録に残すため、発言の録音を聞いて文字にする、というのをやっていた。いわゆる「テープおこし」というやつです。いや、記録媒体はテープではないので、ICレコーダーおこし?

さらっと聞いていると全く気にならないのだが、録音を聞きなおすと「人の話し方って、ほんとに癖があるなぁ」とよくわかる。

続きを読む "話し方の癖" »

2009年12月 9日 (水)

Raima Radio

昨日からはまっているのが、インターネットラジオ。
インターネットでラジオを聴く、なんてとっくの昔からできることだけど、今まで本腰入れて向き合ってませんでした。

続きを読む "Raima Radio" »

2009年12月 8日 (火)

ホットカーペットの電源

寒さが本格的になってきたので、朝もホットカーペットの電源を入れるようになった。
この時期、ちょっと心配な事がある。それが、今日起こった。

続きを読む "ホットカーペットの電源" »

2009年12月 7日 (月)

画竜点睛を欠く

「がりゅう」って言ってから、
なんか違うような気がする・・・と思ってネットで調べてみた。

続きを読む "画竜点睛を欠く" »

2009年12月 6日 (日)

イチョウ吹雪

「桜吹雪」になぞらえて、イチョウ吹雪という言葉があるのかどうか知らないけれど(多分無い)、今日見た光景はまさにそんな感じ。

続きを読む "イチョウ吹雪" »

2009年12月 3日 (木)

脱サラしてバー

脱サラしてはじめたんです、というバーへ行った。カクテルを作る手つきがぎこちないところが、なんか敷居が低くていい。

2009年12月 2日 (水)

雑誌「Arne(アルネ)」

「イラストレーターの大橋歩」と聞けば、私は「ピンクハウス」のポスターが思い浮かぶ世代。それ以外に、特に大橋氏に関するキーワードは思いつかなかった。

先日、新聞だか雑誌だかに掲載されていた、大橋氏の短いインタビューを読んだ。そこで初めて、氏がひとりで企画・取材・編集をしている雑誌「アルネ」のことを知った。

なんだか面白そうな雑誌だなと興味をひかれたが、今年の12月発行の30号をもって終了とのこと。とにかく実物を見てみたい、と発行元であるイオグラフィックのサイトから、29号と30号の二冊を注文し、今日29号の方が届いた。

続きを読む "雑誌「Arne(アルネ)」" »

2009年12月 1日 (火)

大根はちみつ

昨日、コンビニで手に入れた蜂蜜を使って、早速同僚男子オススメの大根はちみつシロップを作った。

サイコロ状に切った大根に蜂蜜をかけて放置。水分が出るまでにかなり時間がかかるだろうという予想に反して、2、3時間で結構水分が出てくる。夕食の支度の前に仕込んでおいたら、寝る前には大根がプカプカ浮いているほど水分が出ていた。四角くてみずみずしかった大根が、あっという間にしなびた感じになっているのも、「有効成分が出てます!」と言う感じで期待が持てる。寝る前にお湯で薄めて一杯飲み、早めに寝た。

続きを読む "大根はちみつ" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »