« 失敗を繰り返さない | トップページ | 2009年の反省 »

2009年12月29日 (火)

300件目の記事

本日の記事は、当ブログにおいて300件目となるキリのよい数字。

300という数字に意味があるわけではないけれど、
12月に入ったら、「ほぼ毎日記事を書けば年内に300件に達成する」事がわかったので、
「(内容は何でもいいから)今年中に300件を達成しよう」と自分の中で目標にしていた。
自分で決めていた事が達成できたので、満足。

約1年半、ブログを不定期に更新していて思ったことは二つ。

・意外に時間をとられる
さぁ、ブログを書こうと思ってPCの電源を入れ、書きたいことについてちょっと検索したり、そこから派生してあれこれ検索し始めると、あっという間に結構な時間が経ってしまう。このあたりをうまくコントロールしないと、ちょっと時間がもったいないなと思うこともあった。書きたいことを頭の中で考えておいて、PCをONにするのは純粋にタイプする時間だけにする、くらいにしてちょうどいいのかもしれない。

・このブログは自分にとってナンなのかわからなくなってきた
現状は目的無く書き散らす状態。これもひとつの立派なブログの役割だとは思うのだけれど、それなら日記でいいのでは?という思いも。上記の、要する時間との兼ね合いもあって、ちょっとあり方を見直してみようかなぁと考えているところ。

まずは、大晦日に去年の12月31日に書いた「来年の目標」の達成度を検証して、それから来年のことなど考えてみるつもり。

« 失敗を繰り返さない | トップページ | 2009年の反省 »

コメント

私も、来年の目標の達成度を検証するよ♡

去年の目標の達成度を検証してみたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗を繰り返さない | トップページ | 2009年の反省 »