« 300件目の記事 | トップページ | 雪 »

2009年12月31日 (木)

2009年の反省

ちょうど一年前に、2009年にやりたいことを10個、このブログに書いてみた。
果たしてどれだけ出来てるでしょうか。以下検証。

1.三毒が出そうになったら一呼吸おくことを意識する
→×。まだまだ。

2.ブログ更新の頻度を上げる(目標:3日に1回)
→○。今年の投稿回数224回。目標の3日に1回(=121回)を上回る。

3.某発表会はちゃんと練習して臨む(いつも練習不足で後悔)
→×。

4.徒歩通勤時間の耳を利用する(最近上の空でフラフラ歩いている)
→×。でも、キョロキョロ周りを観察したりするのもいいかなと思っている。

5.お弁当を持っていく(目標:1週間に1回)
→○。自分でこの目標をたててたことを忘れていたけど、意外にも達成。大体週に1回~2回は残り物をつめて持って行った。

6.髪型を変えてみる(ここ数年ずーーーーっと同じダ)
→△。ちょっと変えてみたけど、また元に戻ってる。

7.極力残業をしないよう立ち回る(処理能力+コミュニケーション力のUP)
→○。でもやむを得ないときもあった。処理能力に正確さをプラスする事が来年の課題。

8.新しい眼鏡をつくる
→×。来年作ろう。

9.欧州旅行
→×。

10.仕事以外の場で新しい知り合いを増やす
→×。今年は、「新しい場」に出て行く機会があまりなかったかな。そういう年回りだったのかも。

というわけで、目標達成率はざっと3割強。
これを踏まえて、来年の目標を考えてみたいと思います。

とりあえず、鼻水が出てきたから寝よう・・・。

« 300件目の記事 | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 300件目の記事 | トップページ | 雪 »