« 最低気温3℃ | トップページ | 常備菜 »

2009年11月12日 (木)

ラフランス

最近、ラフランスにはまっている。

実はこの果物、タルトとかコンポートとか、お菓子に加工されたものはなじみがあったけれど、丸ごと買ってきて皮をむいて食べる、ということはあまりしたことがなかった。と言うわけで、食べごろがいつなのかも知らなかった。

1ヶ月くらい前だったか、ラフランスがスーパーに並び始めたので買ってみた。そしてすぐに食べてみた。
あれ、結構硬いな。それにあまり甘くない。だからコンポートにしたりして食べるのか・・・、その時はそう思い込んでいた。

が、ある日スーパーに行ったら、値札の横に「柔らかくなったら食べごろです」と書いてあるのに気づいた。
そうかそうか、柔らかくなるまで待たないといけないんだ・・・と思って、2回目に買ったときには少し部屋に放置していた。そろそろかなと食べてみたら、1回目と全く別物。食べるならこのタイミング以外にない、というくらい違う。さわやかな香りが口いっぱいに広がって、それはそれは甘くておいしい!

まだまだ売っているので、売り場から消えるまで堪能したい。


« 最低気温3℃ | トップページ | 常備菜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最低気温3℃ | トップページ | 常備菜 »