« 常備菜 | トップページ | 茶柱 »

2009年11月16日 (月)

左右に振る腕

朝、20分の徒歩通勤中に何人かの小学生やら中学生やら高校生やら大人たちにすれ違う。

こっちも向こうも、朝出て行く時間はほぼ一定なので、大体毎朝すれ違うポイントは同じ。
その中で、私がもっとも注目しているのは、いつも1人で登校する中1男子(4月にピカピカの靴&カバン&制服で初々しく登場したから1年生と断定)。

彼は腕を左右にふって歩く、というとても大きな特徴がある。
そして私も、昔「腕を左右に振って歩いている」と指摘された事がある(その後前後に振るよう心がけている)ので、勝手に親近感を抱いてしまうのだ。

ちょっと太目の彼が、腕を左右に振りながら歩いてくる姿は、遠目に見るととても愛らしい。
近づいてくると、さすがに中1なので「愛らしい」という形容詞は適さないが・・・。心の中で「今日も元気に行ってきたまえ」とエールを送ってすれ違う。

以上、私の朝のささやかな楽しみ。

« 常備菜 | トップページ | 茶柱 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常備菜 | トップページ | 茶柱 »