« ハピモテ手帳の使用感 | トップページ | 大根はちみつ »

2009年11月30日 (月)

コンビニに蜂蜜は置いてあるか

喉が痛いとか痒いとか、普段と違う感覚は何も無いのに、声が出しにくくなった。少し話すとかすれてくる。
風邪?でも、熱やら咳やら、という症状も無い。

たいそう苦しそうに聞こえるらしく、同僚男子が「大根を蜂蜜につけてしばらく放置するとじわっと水分が出てくるから、それをお湯で薄めて飲むと喉に良い。子どもにいつも与えている」と教えてくれた。知識としては知っていたけど、やってみたことはなかったので、試してみようかという気になった。

しかし、家には蜂蜜が無い。

職場から自宅まで、徒歩で20分の帰り道にはスーパーは無い。今日は、スーパーへ行く用事はないので、遠回りしてスーパーへ行くのもちょっとかったるい。

あ、コンビニがあった。

でもコンビニに蜂蜜なんてあるだろうか?蜂蜜って、結構特殊な食材なのでは?コンビニには無いような気がするなぁ・・・ま、どうしても今日必要ってわけではないから、なくてもかまわないや、でもひょっとして??

などなどあれこれ考えたり期待したりしながらコンビニに入った。

棚の一角に、申し訳程度に調味料が並んでいた。申し訳程度というのは、スーパーのように大量に個数がないという意味で、種類は一通り揃ってる。醤油やソースはもちろん、ごま油とか、チューブ入りのわさびまである。急に必要になった場合は、コンビにも結構使えるかもなぁ。あ、でもやっぱりはちみつはないか・・・

と思いながら棚の裏側、パンを並べた棚を見たらなんと、ジャムとピーナツバターの横に、はちみつがあった。

コンビニにはちみつ売っているのか。しかもパン売り場に。いやー、新しい発見。

買ってきた蜂蜜、さっそく大根にかけて寝かせてあります。

« ハピモテ手帳の使用感 | トップページ | 大根はちみつ »

コメント

大丈夫っ!!
私も相方も乾燥のせいか喉の調子が良くなくて、夜は蒸気を炊いてます。暖房もつけていないのに、今年は乾燥がひどいねぇ。暖かすぎ?マグマ?地震?!!

大根蜂蜜で完治したよ。あれは何だったんだろう・・・確かに、今年は寒くないけど乾燥がひどい、と私も思う。髪の毛の静電気がすごい。朝晩の通勤時は、空気の乾きすぎのせいか、鼻が痛くなってくるのでマスクしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハピモテ手帳の使用感 | トップページ | 大根はちみつ »