« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

コンビニに蜂蜜は置いてあるか

喉が痛いとか痒いとか、普段と違う感覚は何も無いのに、声が出しにくくなった。少し話すとかすれてくる。
風邪?でも、熱やら咳やら、という症状も無い。

たいそう苦しそうに聞こえるらしく、同僚男子が「大根を蜂蜜につけてしばらく放置するとじわっと水分が出てくるから、それをお湯で薄めて飲むと喉に良い。子どもにいつも与えている」と教えてくれた。知識としては知っていたけど、やってみたことはなかったので、試してみようかという気になった。

しかし、家には蜂蜜が無い。

続きを読む "コンビニに蜂蜜は置いてあるか" »

2009年11月28日 (土)

ハピモテ手帳の使用感

11月もあと2日。来年の手帳やカレンダー売り場がにぎわう季節になった。

毎年ころころと手帳を変えている私、今年使ったのは「ハピモテ手帳」。
ただ、厳密には「今年使った」と言えるかどうか・・・??というのも、9月ごろから「荷物を減らしたい」がために、手帳そのものを全く持ち歩かなくなったから。頭で覚えられる範囲の予定しかないので、「手帳がないから約束すっぽかした」的なこともなく、全く支障はなかった。

続きを読む "ハピモテ手帳の使用感" »

2009年11月27日 (金)

柿とヨーグルト

ただ柿だけを食べるより、ヨーグルトをかけると桁違いにおいしい(シャキシャキの柿で試行済み。熟した柿になると、どうなんだろう?試していないのでわかりません)。

2009年11月26日 (木)

波長

「あの人とは、 ”はちょう”  が合う」
と言いながら、みんなの目の前で
「波調」
とでかでかと書いた。

書きながらも、
なんかおかしいな?と思いながら、そのまま突き進んだ。

家に帰ったら、正しくは
「波長」だった、とわかった。

ああああ・・・ もう忘れないぞ。

2009年11月24日 (火)

岩盤浴

今から約1ヶ月前に、はじめて岩盤浴に行った。

私は温泉とか銭湯が嫌いではないんだが、のぼせやすいのか、長い間湯船につかっていられない。サウナなんてもってのほか。
なので、汗がダラダラ出るまで温泉につかるとか、サウナで汗をかく、ということをしたことがない。

岩盤浴は、サウナほど高温ではないし、もわもわと湿気も無い。「塩成分」だの「マイナスイオン」だのいろんな効能をうたう岩盤浴部屋が4、5部屋あったが、室温50度弱の部屋へGO。水分を十分に取って、床に敷き詰められた丸い砂利の上にタオルをひいて横たわる。15分くらいすると、じわっと汗が。暑いんだけど、我慢できない~ってほどではない。知らない間にウトウトできるくらいの暑さである。

気づくと、額や首筋を汗がつたっていく。それはもう、「だらだら」という言葉はこういうときに使うのか、とはっとするくらいにだらだらと。

これだけ思い切り汗をかくと、老廃物が出て行くような気はする。
結構疲れるのか、帰るとぐっすり深い眠りに落ちてしまうところもなかなかよろしい。これから寒くなるので、通う頻度が増えそうだ。

2009年11月21日 (土)

郵便年賀.jp

年賀状のフリー素材をネットで探し始めると、あっという間に時間が経ってしまう。
あちこちクリックすること1時間、日本郵便の「郵便年賀.jp」にたどりつく。さすが、年賀状の元締めだけあって種類豊富。最初からここに来ればよかったわ。
はまったのが、「カンタン似顔絵作成ツール」。顔型、髪型、眉毛、目・・・などパーツごとに似ているものを選択して似顔絵がつくれるというもの。さらにその似顔絵を、既成の4コマ漫画やイラストにはめ込むこともできる。

この似顔絵づくりが面白くて、トラの着ぐるみを着せてみたり、髪型を色々選んでみたりして、2時間も遊んでしまった。出すあてはないのに・・・

2009年11月20日 (金)

23時、空腹

夜外出の用事があったので、夕方6時前におにぎり二つだけ食べて今に至る。かなり腹ペコ。

何か食べたい、でもこんな時間に食べたらまずい、そもそも冷蔵庫の中に何も無い・・・ってことで、空腹を紛らわすために寝ます。

2009年11月19日 (木)

仙台のお土産にいただいた「仙台麩」。
袋から出すと、パリパリの皮が気持ちいい。香ばしい色にカラッと揚げてあって見るからにおいしそう。10分ほどぬるま湯に漬けてから、出汁・酒・砂糖・醤油で煮付けてみた。

一口食べた夫は、「どん兵衛の上に乗ってるアゲみたい」。
一瞬「え?」と思ったが、その食べっぷりから推察すると、どうやらほめ言葉だったらしい。

インスタント食品に例えられるのも複雑な気持ちがしたが、どん兵衛といえばもはやカップヌードルと並ぶ国民食(と私は思っている)。飽きずに長く食べ続けられている、ということは、大多数の人がおいしいと思うツボの平均値にバッチリはまっているのだろう。う、・・・どん兵衛食べたくなってきた。

2009年11月18日 (水)

「慣れ」

トイレに行って鏡を見るたび、
「今日はひときわ地味な顔だな~」と不思議に思っていた(もともとが地味なつくりの顔です)。

何回目かのトイレのとき、今日はアイラインとマスカラを塗り忘れていたことに気づいた。

数年前までアイラインとかマスカラは、「ハレの日」用の特別なアイテムだったのに、最近は毎日やらないと顔がしまらない感じがして違和感がある。
慣れってすごいな、と改めて気づきのあった一日でした。

2009年11月17日 (火)

茶柱

今朝は珍しく、目覚ましが鳴る前にスカッと目が覚めて、
朝食時には、自分のお茶の中に茶柱がたっていて、
これはいい一日になるぞ!とウキウキしながら一日過ごした。

特別な事があったわけではないけど、
ウキウキしながら過ごせたので、
やっぱりいい一日だった。

2009年11月16日 (月)

左右に振る腕

朝、20分の徒歩通勤中に何人かの小学生やら中学生やら高校生やら大人たちにすれ違う。

こっちも向こうも、朝出て行く時間はほぼ一定なので、大体毎朝すれ違うポイントは同じ。
その中で、私がもっとも注目しているのは、いつも1人で登校する中1男子(4月にピカピカの靴&カバン&制服で初々しく登場したから1年生と断定)。

彼は腕を左右にふって歩く、というとても大きな特徴がある。
そして私も、昔「腕を左右に振って歩いている」と指摘された事がある(その後前後に振るよう心がけている)ので、勝手に親近感を抱いてしまうのだ。

ちょっと太目の彼が、腕を左右に振りながら歩いてくる姿は、遠目に見るととても愛らしい。
近づいてくると、さすがに中1なので「愛らしい」という形容詞は適さないが・・・。心の中で「今日も元気に行ってきたまえ」とエールを送ってすれ違う。

以上、私の朝のささやかな楽しみ。

2009年11月13日 (金)

常備菜

先週だったか先々週だったか、
「寒くなったから大丈夫だろう」と、鍋に入れたまま放置していたおでんの大根にカビが生えた。作ってから4日目のことだった。

その日は帰りが遅くなったが、「おでんを温めて、玄関開けたら5分でご飯」というつもりで帰宅。ちょうどいい具合に味がしみている、はずだった。

続きを読む "常備菜" »

2009年11月12日 (木)

ラフランス

最近、ラフランスにはまっている。

実はこの果物、タルトとかコンポートとか、お菓子に加工されたものはなじみがあったけれど、丸ごと買ってきて皮をむいて食べる、ということはあまりしたことがなかった。と言うわけで、食べごろがいつなのかも知らなかった。

1ヶ月くらい前だったか、ラフランスがスーパーに並び始めたので買ってみた。そしてすぐに食べてみた。
あれ、結構硬いな。それにあまり甘くない。だからコンポートにしたりして食べるのか・・・、その時はそう思い込んでいた。

が、ある日スーパーに行ったら、値札の横に「柔らかくなったら食べごろです」と書いてあるのに気づいた。
そうかそうか、柔らかくなるまで待たないといけないんだ・・・と思って、2回目に買ったときには少し部屋に放置していた。そろそろかなと食べてみたら、1回目と全く別物。食べるならこのタイミング以外にない、というくらい違う。さわやかな香りが口いっぱいに広がって、それはそれは甘くておいしい!

まだまだ売っているので、売り場から消えるまで堪能したい。


2009年11月 4日 (水)

最低気温3℃

今朝は大変寒かった。
でも、「ここでコートを着てしまったらこれから先やっていけない」と考えて、ウールのスーツにマフラーをぐるぐる巻きにして出勤した。はじめはかなり寒かったけれど、20分も歩けば体が少し温まってくるのが徒歩通勤のいいところ。また、雲ひとつ無い快晴だったので、夏とは逆に日なたを選んで歩いた。
太陽の光はほんとにすごい。空気は冷たいのに、日差しを浴びるとじんわりと温かみを感じる。

夜、家に帰ってテレビを見ていたら、「今朝の最低気温は3℃でした」と言っていた。
3℃!これは間違いなくコート級の寒さだけれど、無ければ無いで、何とかなるもんだなとも思う私。まぁ、真冬になったらこんな悠長なことは言ってられませんが。

2009年11月 2日 (月)

ネットサーフィン三昧

友人の子が通う中学校、インフルエンザが流行っているらしく
「今日から1週間、上の子の中学校が学級閉鎖なの。家から出ちゃいけませんだって」と言っていた。

「1週間も家に閉じこもりっぱなし?つまんないだろうね、何してるんだろう?」と聞いたら、
「『一日中YouTube見られる!』って嬉しそうに朝からパソコンにかじりついてた」
だそうです。ああ、なるほど。今の子はこういうツールがあるのか。
自分が中学生の時はせいぜいファミコンだったなぁ・・・。

2009年11月 1日 (日)

まだまだ逆さの携帯画面

携帯の画面が逆さに表示されるようになって早10日(実物写真はこちら 「携帯の画面が逆さまに」)。日々、ほとんどメールも電話も使わないので放置していたのだが、数件メールをもらって「かなり不便」ということがわかった。

読む時は、携帯を上下ひっくり返して普通に読める。ただ、返信を打つのが一苦労。頭が痛くなってくる。

続きを読む "まだまだ逆さの携帯画面" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »