« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

5連休

5連休が終わった。

連休前半、全くなにもせずに、
ほぼ一日家でゴロゴロしていた日があって
「あぁ・・・もっと休みを有効に使わねば!
こんなに天気がいいんだから布団の一枚も干せばよかった」と、
0.3秒くらい後悔した。

でも、ダラダラゴロゴロするのも普段出来ないことだから、
これはこれで充実していた、と言えよう。

普段出来ないこと、と言えば、もうひとつ出来た事がある。
突然思い立って台所の水アカを徹底的にこすり落し、ピカピカにしたのである。
この台所を使い始めて2年ちょっとになるが、ここまでやったのは多分初めて。

で、ピカピカにすると、この美しい状態をキープしたくなるもんですね、人間って。
これまで、
「台所仕事の終わりには水分をふき取っておくとよい」
という知識と実践の間にものすごい壁があったのだが、
掃除後は、ピカピカに輝くシンクに水滴が残っていると、
「あとが残っちゃう!」とすごい勢いで拭いてます。

いつまで続くことでしょう。

2009年9月14日 (月)

イージートーンで2kg減

「履くだけのジム」という触れ込みの、リーボックのスニーカー「イージートーン」。
これを通勤時に履くようになって約3か月。片道20分の徒歩通勤を、平日は、ほぼ毎日続けた。

結果、体重が約2kg減った。

続きを読む "イージートーンで2kg減" »

2009年9月13日 (日)

ズボンの膝

素材が綿で、こげ茶のカーゴパンツ。
夏物なので、当然履くたびに汗をかく。
で、履いては洗い、履いては洗い・・・とやっていたら、膝のあたりがかなり白っぽくなってしまった。

なんか貧乏くさいんだよなぁ。
と思いながらも、また今日も履いて出かけてしまった。
ちょっと膝が白いだけで他はなんともないし(でも、その「ちょっと」が気になるのだけど)。

お尻の辺りでも破れてくれたら、ためらいなくローテーションからはずすのに、と思っていたら、
全然違うパンツのお尻の縫い目が5センチくらいほつれていた。
うそ?こんなところがほつれるなんて、漫画以外に見たこと無いよ、トホホ。

2009年9月11日 (金)

心の余裕

在欧州の知人に頼まれて、お買い物代行をした。
代金も払い込み、店から「直接海外へ発送します」とメールをもらったのが7月末。
知人はそれと前後して、1ヶ月の夏休みに突入。
「留守番がいるから、日本からの荷物の受け取りは問題なし」というメールをよこして、旅立った。

私は、当然とっくの昔に荷物が届いているもの、と思い込んでいた。
なので、一昨日、知人から「先週バカンスから帰って来たよ~ 最高だった~ ちょっとずつ日常に戻ってるよ~ あ、ところで荷物がまだ届いてないけど、どうなってるのかな?」というメールをもらってびっくりした。


続きを読む "心の余裕" »

2009年9月10日 (木)

ファミレスへの提案

昼時、出先だったのでやむなくファミレスへ入った。

店内は8割がたうまっている。乳幼児連れのお母さんグループ、近くのサラリーマングループ、学生グループなどなど。で、店員はたったの1人。

そのたった1人の店員が、レジうちをしている間に客が来る。
すぐには客を誘導できないので、「お名前を書いてお待ちください」とレジから叫ぶ。
空席はあるのに、前の客の皿が片付いていない。
レジうちを終えてテーブルを片付け、客を誘導しようとするとまた客が来る、オーダーでテーブルから呼ばれる、そしてまたレジに客が並ぶ・・・ああ、見ていてもハラハラしてしまう。

続きを読む "ファミレスへの提案" »

2009年9月 7日 (月)

お昼のお弁当を夕食に

「○○さんがお昼に来るんだけど、もし良かったら一緒にランチどう?」
と誘われた。
今年度から、遠方へ移動してしまった○○さん。懐かしい。
次にいつ会えるかわからないし、久々に会いたい。

しかし、きょうはたまたまお弁当を持ってきてしまった。
と言ってもすべて残り物を詰め込んだ代物。
弁当持参なんてめったにないのに、今日に限って・・・。
一瞬迷ったが、「行きます」と答えた。

そして、朝持っていったお弁当を、また持って帰って来た。

続きを読む "お昼のお弁当を夕食に" »

2009年9月 3日 (木)

バックアップ

わかってるけどできない、ことは世の中にゴマンとあるが、
その中のひとつが
「PCのデータはこまめにバックアップをとる」こと。

朝、出勤してきた同僚K子が
「昨日の夜、PCが発火するんじゃないかと思うくらい熱くなって、ものすごいうなり声を上げてたのよ。ちょうど集中力も切れたところだったから、それを機会に帰ったんだけど、PC大丈夫かなぁ」とつぶやきながらPCのスイッチをON・・・ON・・・

・・・何度ONしても、立ち上がらなかった。

続きを読む "バックアップ" »

2009年9月 2日 (水)

電池切れ

朝の徒歩通勤時、耳にイヤホンをひっかけて何かしら聞きながら歩いていたのだが、
夏の間はこんな小さなイヤホンですら余計なものが密着している感じでうっとうしくて、何も聞かずに歩いていた。

最近涼しくなったので、久々にオーディオプレイヤーをセットして出発。
私の三毒追放ライブラリの中でもお気に入りの、
「怒らないこと-役立つ初期仏教法話」のオーディオブックでも久々に聞いてみようと思って再生。
5分ばかり聞きながら歩いたところで充電が切れた。

どうしても聞かねばならぬというものでもないのに、
切れてしまったら無性に聞きたくなってしまった。
さっき帰宅したので、早速プレーヤーを充電中。明日は聞きながら歩く予定。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »