« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

新学期

「2学期の始まりは9月1日」
というのは、古きよき時代の話のようで、
近隣の高校はなにやらすでに新学期が始まっている様子。
授業数を確保するため、いまや40日近く夏休みをとっている高校はほとんど無いらしい。

私の通勤路は高校生の通学路でもあるのだが、
頼むから、狭い歩道一杯に広がって自転車2台並走するの止めて欲しい・・・前に人がいようが犬がいようが、絶対に2列縦隊を崩さない統制の取れた女子ら(意外と男子はそうでもない)。
夏休み中は快適だった歩道が、一気に歩きにくくなった。やれやれ。

続きを読む "新学期" »

2009年8月26日 (水)

「三毒追放」達成度テスト

ひょっとしたら最近、ちょっとだけ三毒追放が身についているかも?
と気を抜いていた矢先、神様がこんなテストで私を試している。

テスト「仕事編」
「ちょっと人手が足りない部署があるので、来週からそちらの仕事「も」やるように」と
上司からお願い(と言う名の命令)をされた。

続きを読む "「三毒追放」達成度テスト" »

2009年8月25日 (火)

歯医者

ずいぶん昔に治療した歯の具合がおかしい。舌でさわると、詰めた金属が欠けているような感触がある。

患部を目で確かめたいのだが、上側の奥歯という、鏡を普通に見ていたのではどう頑張っても見られない場所。
なぜか家に、柄の先に丸い鏡が適度な角度でくっついた歯医者の必須アイテムがあったのだが、口に入れるとすぐに息で白く曇ってしまってなかなか見えない。歯医者の予約をとって久々に行ってみた。

続きを読む "歯医者" »

2009年8月24日 (月)

秋の夜長

虫の声が聞こえる。
空気はすっかりひんやり冷たい。

目を閉じて、狭い部屋にいることを忘れれば
高原リゾート気分・・・・・・まだ8月なのに!

ほんとに短い夏でした。でも悔いなく満喫しました。

次は秋を楽しむぞ。

2009年8月23日 (日)

「ヨーガン レールの社員食堂」

野菜をたくさん摂取する(目標1週間に50種類)ことにはまっている。
しかしアイディアも底をついてきたので、ヒントを求めて本屋の料理本コーナーへ。

料理の写真が大きく載ったカラフルな料理本に混ざって、普通の単行本のような顔をしたこの本、「ヨーガン レールの社員食堂」(高橋みどり著、PHP研究所)はあった。

続きを読む "「ヨーガン レールの社員食堂」" »

2009年8月20日 (木)

なんとかなる

仕事で、「先方にいくら請求しても回答をくれない」という事態に陥って1週間。
低姿勢で毎日催促の電話をしているが、毎日毎日
「絶対今日中に回答しますから!」という明るい返事が続く。

続きを読む "なんとかなる" »

2009年8月19日 (水)

みかん

お盆のお供えのおすそわけにみかんをもらった。
「真夏にみかんを持ってくる季節感の無い人は誰!?」
と思ったらわが妹であった。

その後スーパーに行ったら、みかんがごろごろ売っていたので、
この時期にみかんって、それほどとんでもないことではないのかも(早生なのでしょうか)。
妹よ、季節感がないと批判してすまなかった。

続きを読む "みかん" »

2009年8月18日 (火)

妻ほめ男

50歳前後の男性上司たちがおしゃべりしていた。

A氏「Bさんの奥さんは年上だったよね」
B氏「ええ、1学年ね」
A氏「いいなぁ。年上の奥さん、憧れるなぁ。可愛がってくれるでしょう」
B氏「ええ、やさしいですよ」


B氏は、普段から物静かで何となく品がある。
彼はどんなに仕事が押し寄せても、愚痴ひとつこぼさず淡々と冷静に対処。もちろん不当に部下に押し付けたり、当り散らすことも無い。というわけで、我々女子の間ではとても人気が高い人である。
そしてこのやり取りを聞いてまた株が上昇した。

続きを読む "妻ほめ男" »

2009年8月11日 (火)

醤油のしみ

飲み会で、最後にひとつ残ったマグロの刺身。誰か食べるかな・・・としばらく様子を伺ったが、どうやら誰も食べなさそうだったのでそっとつまんだ。
醤油を少しつけて口に近づけた瞬間、マグロが箸から滑り落ちた。胸元に近づけていた取り皿の中の醤油に落下。
醤油が飛び散り、水色のカットソーの胸元が、15センチ×5センチほど茶色に染まった。

続きを読む "醤油のしみ" »

2009年8月 9日 (日)

やわらか頭

「うわ、頭皮が硬い。最近お疲れですか?」
以前、美容院でシャンプーしてもらうとしょっちゅうこう言われた。

「ええまぁ・・・。頭皮が硬いと何か問題でも?」
と答える私に、
「頭皮は、顔はもちろん首や肩からもずっとつながっている一枚の皮膚です(それだったら全身の皮膚がひとつながりだと思うが)。だから、緊張したり疲れたりして肩や首が凝ってくると、頭皮もてきめんに硬くなる。頭皮は柔らかいほうがいいのです」と説明してくれた。

続きを読む "やわらか頭" »

2009年8月 8日 (土)

会話ノルマ

「会話ノルマ」。これは立ち読みした本の中にあった言葉である。
本のタイトルはたしか、『妻の相談に乗ってはいけない 』(学研新書)織田 隼人著(だったと思うのだが・・・激しく数冊立ち読みしていたので定かではないが、多分そう)。

続きを読む "会話ノルマ" »

2009年8月 2日 (日)

8月

「朝からじゃんじゃん鳴き続けるセミの声」
で目覚めるのが8月というものなのに、

今日は
「朝からざんざん振り続ける雨音」
で目覚めてしまった。

記録的冷夏のため凶作になり、
あちこちでタイ米が出てきた16年前を思い出します。
あ、タイカレー食べたくなってきた。

2009年8月 1日 (土)

暮らしの手帖

華やかな女性雑誌コーナーにあって、そのシブイ外見で異彩を放つ「暮らしの手帖」。
内容もシブく、最新号である8・9月号の表紙には、「ぞうきんと拭き掃除」の文字が踊る。

ぱらっと中を見てみると、「昔は物自体がありませんでした。使い古した布を手縫いで雑巾に仕上げ、それも擦り切れるまで使います」という昭和テイストのご紹介。でもこれ、今風に言えば「エコ」。

続きを読む "暮らしの手帖" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »