« 5時半起床 | トップページ | 削りカスが出ないスクラッチ »

2009年7月 6日 (月)

おかひじき

相変わらず私の「1週間に60種類の野菜果物摂取運動」は続いている。が、先週はちょっと成績が悪くて40種類にとどかなかった。原因は夫が平日オール外食だったので、野菜の消費スピードががた落ちしたことにある。1個ずつ60種類買ってくる、くらいのことしないと、一人で60種類摂取するのは限界があるわ。

さて、野菜摂取に血眼になっている私なので、変わった野菜はすかさずお買い上げ。先日、初めて「おかひじき」なるものを買った。外食したときに出てきたことがあって、食感がいいなぁと思っていたら、たまたまスーパーで見つけたのだ。

癖の無い味なので、軽くゆでておひたし、味噌汁の具、炒め物と、調理方法はお好みしだい。特筆すべきは、なんていうんでしょうかね、この独特の食感・・・もしゃもしゃした海草っぽいような感じ。これが結構ハマル。

私が愛読しているレシピサイトで検索してみたら、軽くゆでてクリームチーズとナッツで和える、というちょっと目先の変わったレシピが載っていたので早速試してみたら美味でした。でもあれ以来、スーパーでおかひじき見かけない。地域によってはたくさん消費されているようだけれど、このあたりではレアものなのかな。また見つけたら食べたいであります。

« 5時半起床 | トップページ | 削りカスが出ないスクラッチ »

コメント

えらい!!すごいなぁ。続けているのだ!!
JAの即売所などの野菜は安くてもの凄くおいしい!!
野菜ばっかりでも絶対飽きない!楽しめる。
まとめ買いして常備菜つくるべし!!アスパラ最高でした。

野菜は飽きないなぁ、と私も思う!肉が毎食だとちょっと休みたいと思うのに。しかし、今週もすでに3回飲み会に行っているので、週当たり摂取野菜種類の最低記録を更新しそうな勢いです(トホ)。ま、こういう週もあるか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5時半起床 | トップページ | 削りカスが出ないスクラッチ »