« 自己陶酔 | トップページ | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 »

2009年6月23日 (火)

2000円

「財布の中に千円札が2枚と、数枚の小銭しかないなぁ」と思いながら、そのままスーパーへ。

カゴに商品を入れるたびざっくり計算して、
レジで「う、お金が足りない」と青ざめなくてよいよう、細心の注意を払った。
かといって、冷蔵庫の中もカラだし、明日の分もまとめ買いしておきたいところ。
2千円いっぱいいっぱいになるよう何度もカゴの中を見直した。

さて、レジに進んで金額のディスプレイを見守っていると、
「はい、2000円になります」。

え?確かに2千円以内で、とは思っていたけど、1円の端数もなし!?
財布がみごとにスッカラカンになったけど、あまりの区切りのよさに、気分爽快だった。

« 自己陶酔 | トップページ | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己陶酔 | トップページ | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 »