« 太ももに効く | トップページ | 梅雨入り間近か »

2009年6月 4日 (木)

1週間に60種

ウチでは、夕食を作る人が一ヶ月ごと交替する(奇数月=夫、偶数月=私)。
今月は私が当番なので、この機会に今週から新たにチャレンジしていることがある。

それは、「一週間に60種類の野菜と果物を摂る」こと。
階段上り、Easy Toneでの筋力UPウォーキングと同じく、カラダづくりの一環。

月曜日から始めて今日は4日目なのだが、今のところ30種類。
あと3日で30種類か・・・
♪でっきるかな でっきるかな、はてさてウウー・・・である。

今回初めて食べたものを書き出す、ということをやっている。
「いつまでもデブと思うなよ」に登場するレコーディングってやつです。

で、わかったのが
結構同じ食材を何回も登場させているので、
種類としては意外と少ないということ。
野菜は比較的食べているつもりだったのだが、
それは単なる思い込みだった。書き出してみるとこれはものすごくよくわかる。

最初に「1週間に60種類」説を読んだときは、
60種類もスーパーに売ってないよ、と思ったが、
単にいつも手に取るものがワンパターン化していただけということもわかった。

また、とにかく汁物に入るだけの野菜を入れないと、
とても数が稼げないということもわかった。
今までのスタンダードは「豆腐とネギのみ」の味噌汁。
豚汁でもしない限り、3種類以上具の入った味噌汁など作ったことが無かった。

そんな味噌汁から一転、
今朝は「人参・大根・しめじ・わかめ・かいわれ」入りの味噌汁。
あぁ、明日は何を入れようか・・・

« 太ももに効く | トップページ | 梅雨入り間近か »

コメント

栄養士からちょっとアドバイス。
よっぽど家族が多くない限り、なかなか60種、家だけで食すのは大変です。
だから野菜はまとめていろいろ買って、下処理して冷凍とか常備菜を多種作っておくとよいですよ。
あとは、スープ、あとジュース。ジュースは凄いよ、一度に沢山の酒類を入れられます。ミキサーですな。
あと、炊き込み御飯。などなど。
また、なにかアドバイスができるとよいのですが。

おお、ジュース!!それは種類が稼げそうだ、気づきませんでした。適切なアドバイスありがとう。この週末は、早速野菜の冷凍作業に着手します。ちなみに今日は40種類まで増やし、あと2日で20種類。もうどこまでスコアを伸ばせるか、って感じのゲーム状態です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 太ももに効く | トップページ | 梅雨入り間近か »