« 昼寝 | トップページ | 自己陶酔 »

2009年6月21日 (日)

エコ冷房

今日は朝から雨降りで、ムシムシとしていた。
電車→映画館→デパートという予定だったので、クーラーを警戒して色々なグッズ(上に羽織るカーディガン、薄いストール、そして映画館のクーラーが効きすぎていたら、こっそり履こうと思ってレッグウォーマー)をカバンに詰め込んで出かけた。

ところが。電車も映画館もデパートも、非常に適温なのです。
特に電車&映画館は「え?クーラー入れてない?」と思うくらい。何らかの空調はしているんだろうけど、外から入って「うわーよく冷えてる」という、いつものあの感覚がない。

デパートも、毎年「真夏ではないけれども何となく蒸し暑いこの時期」から、早くも冷え冷えと冷房を効かせていたはず。
確かに、蒸し暑さから解放された瞬間は快適なのだ。しかし、梅雨の時期は自分の体がまだクーラーに慣れていないからか、ちょっと長居すると必ず冷えてきてトイレに駆け込むというパターンが頻発し、この時期のデパートを私はかなり警戒していた。

今日はそういうこともなく、長時間うろうろしていても不快な思いをせずにすみました。
エコという名の下の経費節減なのだろうけど、クーラーが苦手な人にとっては、これで十分です。
夏もぜひぜひ続けて欲しい。

« 昼寝 | トップページ | 自己陶酔 »

コメント

で、何の映画をみてきたの?

回答を、本日のブログネタにさせていただきましたわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼寝 | トップページ | 自己陶酔 »