« 「好きな食べ物は何ですか」 | トップページ | すぐ片付ける »

2009年4月20日 (月)

新緑

桜が終わってしまったと思ったら、あっという間にあちこちの木から新芽がぐいぐい出てきている。

徒歩通勤経路上にはイチョウの木が何本かある。
ほんの数日前には遠慮がちに枝にくっついています、という風情だった緑も、最近は枝を覆いつくさんばかりの勢い。緑の面積が確実に日々増えていくのを見るのが最近の楽しみである。いかにも「若い」という感じの明るい緑色が、とてもとてもきれい。

などと思っていたら、萩原朔太郎の詩集『月に吠える』に、
「五月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする 」
という言葉があるということを知った。なるほど、「貴族」か。さすが詩人。

« 「好きな食べ物は何ですか」 | トップページ | すぐ片付ける »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「好きな食べ物は何ですか」 | トップページ | すぐ片付ける »