« 泣いて 泣いて 泣きやんだら | トップページ | 眠気スイッチ »

2009年3月27日 (金)

飲み会にて

飲み会で、直属の上司と隣り合わせになった。四方山話の中で、

「私は極力感情を表に出さないようにしてますから」
と得意気に言って、その言外には
「あなたの無理なオーダーにも、むかつきながらもとりあえず冷静に対応しています」
という意味をこめたのだけれど、

「そう?結構ムッとしてるな~とか、わかりやすいよ」
と返された。そうなの????

人の本心を読み取る、というのは、

1.(ほんとは読み取っていないのに)「読み取った」と思い込んでいる
2.ほんとに読み取った

の2種類があると思うのですが、
後者の場合はさらに次の2種類に場合わけされると思うのです。

つまり、
A「大変洞察力が鋭い」
OR
B「読み取る相手と波長が同じで、何となく考えていることが伝わる」

おそらく本日の上司は「B]かなという予感がする。

で、
「そうですか・・・わかりました、
新年度からは、あなたの急なオーダーに対しても、
あまり不快感を表さないように気をつけます」
と、酒の席なので適当に新年度の抱負を述べたところ、

「まぁ 解りやすい方が人間らしくていいけどね」
といわれた。

一本取られた。

« 泣いて 泣いて 泣きやんだら | トップページ | 眠気スイッチ »

コメント

思います。
いつもクールな感じで表情にバリエーションが少ないと、
ちょっとした顔の表情で気持ちの変化が読み取られるのではないでしょうか。
本当に本心がわかりにくいな、と思う人は以外と笑ったり、しゃべったり、不機嫌っぽいことを表現している人かも。
演技?か?
ぜひ、周りの方々を観察してみてください。

なるほど。同じ部署に、まったく能面のように表情が変わらない人がいるので、ちょっと観察してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 泣いて 泣いて 泣きやんだら | トップページ | 眠気スイッチ »