« プレ仕事始め | トップページ | 頭の下げ方 »

2009年1月 5日 (月)

うしなます

Ushi_2

写真の腕がよくないことを、今日ほど悔いたことはない・・・写真が不出来なのがなんとも残念なのですが、これは、今日食べたお弁当にはいっていた牛です。もとい、大根のなますです。
わぁこんなところに干支の牛がある、と思って食べてびっくり。「なます=細切り」と思ってましたが、こういうなますもアリです。

しかもしかも、写真が不出来なのがほんとうにほんとうに残念なのですが、ニンジンでできた鼻輪つきという芸の細かさ。それも、横に切れ込みを入れてそこにニンジンの薄切りをはさむ、という手抜きではありません。

鼻輪はちゃんとわっかになっていて、牛の鼻先に引っ掛けてあるのです。牛の鼻先部分はというと、横から見てど前歯のかみ合わせのようになっている、と言う表現で伝わりますでしょうか・・・(写真で伝えられないのが、本当に無念)。そして、目は(多分)マスタードの粒。

新年早々感動しました。
これはもう芸術だ。

« プレ仕事始め | トップページ | 頭の下げ方 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレ仕事始め | トップページ | 頭の下げ方 »