« しわす | トップページ | 黒い空に白い鳥 »

2008年12月 2日 (火)

「ランチは儲からない 飲み放題は儲かる」

「ランチは儲からない 飲み放題は儲かる」 江間正和、 講談社
面白かったです。

飲食業界には縁がない・・・思い返せば、
バイト先として一番手ごろな業界なのに
バイトすらしたことなくここまできてしまった私ですが、
だからこそ?と言おうか、

「値段の30%が食材で30%が人件費で、
その他モロモロ、結局利益は10%」(だいたい、の話)とか、
「客が何回転したら利益が出るのか」とか、
そうなんだ、へぇーと新しい発見がたくさんありました。

外食するときに、
ここの客数はいくつで、客単価はこれくらいで・・・とか計算したりして、
楽しみが増えそうです。

この本を読んだ後、早速実践したことがひとつ。

忘年会の店を予約しなければいけなかったのですが、
「飲み放題は、ドリンクの利益の薄さをフードの利益の厚さでカバー」と
本に書いてあったことを思い出し、
メンバーの飲み具合、食べ物の内容、滞在時間等諸条件を勘案し、
いつもなら迷わずつける飲み放題をつけずに予約しました。

« しわす | トップページ | 黒い空に白い鳥 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しわす | トップページ | 黒い空に白い鳥 »