« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

新しい年を迎えるにあたって・10

新しい年を迎える大晦日の夜を、「ものすごく特別な瞬間」と思わなくなってから久しい。
1年があまりにもあっという間に過ぎてしまうせいか、大晦日も毎日毎日流れていく時間の延長線上にある「点」に過ぎず、知らない間に年が変わっていた・・・というのがここ最近のパターン。

でも、新年という節目をそれなりに意識しないと、ずるずると同じ日常が続きそう。
新しい気持ちになれる機会を利用しないのはもったいない、というわけで、本日のお題は「新しい年を迎えるに当たって・10」。

続きを読む "新しい年を迎えるにあたって・10" »

2008年12月23日 (火)

「図解 vs 文章」著者:久恒啓一・樋口裕一(プレジデント社)

わが職場には、さまざまな図形と矢印でA4の紙を埋め尽くすことが好きな人たちがたくさんいる。「○○事業の概念図」とか、「△△事業のスキーム」といったタイトルで。彼らにとってパワーポイントは格好のオモチャ、いえ失礼、ツールである。

しかし、私は、これらのパワポ職人らが作る図を読み解くのが苦手だ。とにかくテンコ盛りで、複雑すぎるのだ。

続きを読む "「図解 vs 文章」著者:久恒啓一・樋口裕一(プレジデント社)" »

2008年12月16日 (火)

三毒追放シール

訪れる人がほとんどいなかったこのブログ、
たまに「訪問者がある!」と思ったら、
その訪問者は記事をエントリーした自分だった、
という日々だった。

ところが、ここ2、3週間だろうか。
私以外の人が複数、訪れた形跡がある。なぜ?
答えは「三毒追放」だった。
このワードでこのブログにたどり着いた人が増えているのだ。

続きを読む "三毒追放シール" »

2008年12月15日 (月)

お手製のツリー

友人宅にて拝見。
ツリーもオーナメントも、すべてビーズでできています。
高さは30センチくらい。

Tree

これを作ったのは何年も前らしいけれど、
夏くらいから始めて、空き時間にせっせと作業を続け、
クリスマスにやっと間に合ったとのこと。

葉が3枚のパーツ、5枚のパーツ、7枚のパーツ、9枚の・・・を何個も何個も作り、
枝の部分になるところはテープを巻いて綺麗に処理し・・・
と聞いているだけで気が遠くなる作業。

これを見るためだけにお邪魔したかいがありました。

2008年12月10日 (水)

アウトプットの偉大な力

口角を上げると、笑っているように見える。
実際笑いたくなくても、口角を上げているだけで
脳は笑っていると勘違いし、幸せ感を増す物質・セロトニンが分泌される・・・

「・・・だからとりあえず口角を上げておいたほうがいいらしいよ」
と、本からインプットしたこの知識を
得意げに同僚Mに対してアウトプットした。

不思議なもんで、
情報をインプットしただけでは実践手前で終わってしまうのだけれど、
人にアウトプットすると、言いながら実践する、ということを発見した。

今も、アウトプットしながら口角上げてます。

2008年12月 9日 (火)

頼まれたらすぐやる

「忙しいところ申し訳ないけど○○して」、と頼まれたらどう反応しましょう。

それほど忙しくないときは、すぐやる。これは、何の問題もない。

では、ちょっと忙しいから後にしたいな、と思ったときはどうしましょう。

続きを読む "頼まれたらすぐやる" »

2008年12月 7日 (日)

心温まるお店

本日は、ランチをかねて女子4人で情報交換会。

11:30に待ち合わせ、まだランチ客もまばらな和食の店へ直行。
12時を過ぎるとランチのピークを迎え、
さすがに店内がにぎわってきたなと思いながらもしゃべり続け、
いつの間にか閑散としてきたなと思ったら14:30。
店員さんが申し訳なさそうな顔をしてやってきた。

「さすがに、もう出て行かないとまずいよね」
と思いながら、長居を詫びる心積もりをしていたら、

「お客様大変申し訳ございません。
こちらのお席、夜の宴会の準備をさせていただきますので、
お席を移動していただけないでしょうか」

え、てっきり店外退去を命じられるものとばかり思っていたのに、
まだいさせていただけるんですか・・・

「ランチは儲からない」という本を読んだばかりなのに、
お言葉に甘えてまたちゃっかり席を移動しました。
お茶まで新しくいれていただいて恐縮です。
あのお店には感謝しております。
お礼に、今度は夜行きます。

2008年12月 4日 (木)

黒い空に白い鳥

仕事を終えた帰り道、家を目指してとぼとぼ歩く。
夜9時近かったので、とっぷり暗い。

それでも、歩いていく道にはそれなりに店があり、
店の電気や街灯で照らされているのでありがたいのだが、
ふと上を見上げると、真っ黒な空をバックに、
白い鳥の群れがすわーっつと横切っていった。
15羽くらいいただろうか。

続きを読む "黒い空に白い鳥" »

2008年12月 2日 (火)

「ランチは儲からない 飲み放題は儲かる」

「ランチは儲からない 飲み放題は儲かる」 江間正和、 講談社
面白かったです。

飲食業界には縁がない・・・思い返せば、
バイト先として一番手ごろな業界なのに
バイトすらしたことなくここまできてしまった私ですが、
だからこそ?と言おうか、

「値段の30%が食材で30%が人件費で、
その他モロモロ、結局利益は10%」(だいたい、の話)とか、
「客が何回転したら利益が出るのか」とか、
そうなんだ、へぇーと新しい発見がたくさんありました。

外食するときに、
ここの客数はいくつで、客単価はこれくらいで・・・とか計算したりして、
楽しみが増えそうです。

この本を読んだ後、早速実践したことがひとつ。

忘年会の店を予約しなければいけなかったのですが、
「飲み放題は、ドリンクの利益の薄さをフードの利益の厚さでカバー」と
本に書いてあったことを思い出し、
メンバーの飲み具合、食べ物の内容、滞在時間等諸条件を勘案し、
いつもなら迷わずつける飲み放題をつけずに予約しました。

2008年12月 1日 (月)

しわす

今月の目標
年賀状と大掃除を、計画的に片付ける!
来年の野望をじっくり考える!
忘年会での飲酒はほどほどに!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »