« 秋の色 | トップページ | 三連休、紅葉、晴天 »

2008年11月20日 (木)

「愚痴る」追放トレーニング

もしかしたら、今の環境に感謝しなければいけないのかもしれない。
ちょっとお天気屋さんな上司に恵まれ、
「三毒追放」(特に「愚痴る」の追放)のトレーニングに最適な状況なのだ。


お天気やさんの今日の天気は、幸い朝から晩まで快晴だった。
こちらも気分がよく一日を終えられ、幸せをかみしめている。
(こういうことで幸せが感じられることも感謝しなければいけないですな・・・)

ここのところ、職場は嵐・雷・暴風雨に見舞われており、
久しぶりの晴れ間だった。
運悪く落雷被害に遭ってしまった同僚と、
視線でため息を送りあい、
お天気やさん帰宅後は愚痴大会・・・。追放しなきゃと思いつつ。

雲行きが怪しくなると職場の空気が途端に凍るのが痛いくらいわかる。
それがまた耐え難いわけよ・・・。

これが愚痴らずに、別の考え方に転化できるようになれば、
私の三毒追放もひとつ上のステージへ行った、と胸を張って言える。

がんばろ。とりあえず今週はあと一日。

« 秋の色 | トップページ | 三連休、紅葉、晴天 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の色 | トップページ | 三連休、紅葉、晴天 »